★ワットポー・バンコク最大で最古の寺院★

黄金に輝く涅槃像で有名なワットポー(涅槃寺)に行って来ました。全長46メートル、タイといえばこの仏像というイメージで知っている人も多いと思いますが、生で見る涅槃仏はやっぱりすごかったです!

☆ワットポーまでの行き方☆

チャオプラヤ川からエクスプレス・ボートでも行けるのですが、今回はMRT終点のフアランボーン駅からタクシーで行って、ボートで帰って来るコースで行って来ました♪

フアランボーンの1番出口を出ると大きな通り(ラマ4世通り)になっているので、そこからタクシーに乗ります。

チャイナタウンを抜けて王宮前を通過。

この日はプミポン前国王の火葬施設の一般公開が、近くのサナームルアン広場で行われていてまわりの道路が一部通行止めになっていたので、迂回路を通って行きました。

〜その間に車窓から見えてくる旧市街地やチャイナタウンが、日頃見る都心部とは違ってタイらしさがあふれていたので、ビール姫は大好きになりました♪

渋滞していたので30分位してワットポー到着^ ^

チケット売り場でチケットを買って中にはいりま〜す♪ミネラルウォーター引換券も一緒に付いてくるので中で交換してくださいね。

☆仏像がいっぱいの境内☆

ミニ寝釈迦像。境内には数えきれない数の仏像がありました!

神社仏閣が大好きなビール姫はテンション上がりまくりです。

そして中国風の像もちらほら、、

ここワットポーはタイの文化と中国の文化を混合した建築物としても有名らしいです。デミレミちゃんも一緒に^ ^

この像↑は中国風なんでしょうかなに風なんでしょうか、

像の下で眠る猫ちゃん♪

そして♪超特大の涅槃仏が鎮座する仏堂へ・・

☆涅槃仏像☆

ひゃ〜っ!

どっひゃ〜っ!

すごい!

神々しい!

そしてすごく優しい顔をしてる。

いやぁ〜♪見てるだけで癒されます♡

☆涅槃像はいつできたの?☆

この涅槃仏像は、1832年にラーマ3世による命で制作がはじまりました。

全身が金箔で覆われていて、眼と足の裏には真珠が使われています。その姿は涅槃に入る直前のお釈迦様を表しているそうです。

そばに立って、見ているだけで仏様のオーラをすごく感じます。

ここは絶対にパワースポットですね♪

そんな♪涅槃の境地に近付こうと、

仏像さまと同じポーズで写真を撮ってもらいました。

108枚のコインで煩悩を浄化☆

〜涅槃像の後ろの通路には、108個の応量器が並んでいて、その一つ一つの器にコインを入れていくと煩悩が消えて行くという、仏教でいう徳を積む行ができます。

20バーツ払うと108枚のコインに両替してくれるので、1枚1枚、鉢にコインを入れて行きます。

両替されたコインは実際には120枚位入っていました。

そして夢中になりすぎて写真撮るの忘れました。笑っ♪

そしてこの仏堂の外にも沢山の見どころが、、

ほんとうに数えきれない位の沢山の仏像があります!

これらの仏像は信者から寄付されたものだそうです。

そして東西南北にそれぞれ金の仏像が

仏像好きな人にとっては♪1日中居ても飽きないですね♪

帰りは♪いかにもタイらしい♪

東南アジア感満載の♪船着場より♪チャオプラヤ川を下っていきました。

☆まとめ☆

いかがでしたか?^ ^?

タイに来たら絶タイ♡外せない三大寺院のひとつ・ワットポー。ビール姫はタイに来て初めて行って来ましたが仏像様からのオーラがすごくて幸せな気分になりました♪

ここはとってもお気に入りになったのでまた通って♪徳を積みたいと思いま〜す^ ^♪